悪質出会い系に騙されない

退会できないサイト

会員制サイトであれば、どのサイトにも「退会手続きページ」が存在します。普通は、24時間365日自由に手続きができるはずなのに、悪質な出会いサイトの場合、退会ページすら存在しないケースがあります。

期間限定無料で登録させて退会させない

「今なら期間限定無料!」と会員登録に誘い込む手法は、一般の企業やサイトでも導入しているのですが、悪質出会いサイトで問題になっているのは「退会しようとしても、退会できない仕組み」になっている点です。

(1)退会手続きの画面がない
最初から、退会手続きを行うための画面が用意されていない。

(2)退会ボタンがない
利用規約には「退会ボタンを押すだけで、いつでも自由に退会することができます」と記載されているにも関わらず、実際に退会画面にアクセスしてみると、退会手続きのための「退会ボタン」が存在しない。

(3)メールフォームが動作しない
退会フォームが設置されていても、意図的に動作しないようになっている。

(4)退会通知が届かない
退会画面から問題なく退会処理を行ったにも関わらず、「退会処理が完了していない」「そのような通知を受けていない」と言い張る。

一般サイト場合でも、システムの不具合で退会手続きが完了しないというケースもあります。ただ、その場合は、サポートセンターに事情説明をすれば、常識的な対応をしてもらえます。

悪質出会いサイトは、システムの不具合でもなんでもなく、悪意を持って「退会させない」ようにしているため、いくら抗議をしても取り合ってもらえるはずはありません。そもそも、サポートセンターからの回答も届かないことでしょう。

登録前に退会手続きの方法を確認。不明な場合は、サポートセンターへ問い合わせをする。

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO